しらかわ通信 H28 7月号

しらかわ通信 H28 7月号を発行しました。

⇒PDF版はこちらからダウンロード

 

 

 夏野菜が美味しい季節となりました。今年の夏は平年以上に厳しい暑さだと予想されています。熱中症や脱水症には十分に気をつけてお過ごしください。

 さて、今年も早いもので上半期が終わろうとしています。残り半年、やり残しがないよう振り返ってみましょう!

 

sirakawa.201607_001sirakawa.201607_002

 

 5月11日に、オカリナと津軽三味線の演奏会を開催しました!地域の方々はもちろんのこと、介護施設からもたくさんのご利用者様にご参加いただき、大変賑わいました!

 オカリナはピアノ伴奏もあり、きれいな音色に心癒され、三味線は迫力ある演奏に感動しました。機会があればまた開催したいと思います!!

 

 

7月の予定

水曜サロン 14:00 ~ 15:30 参加費100円

sirakawa.201607_004

  • 6日…折り紙
  • 13日…よかば~い体操
  • 20日…スカットボール
  • 27日…お楽しみ会

13日のよかば~い体操は、動きやすい服装とタオル・飲み物をご持参ください。

 

よかば~い体操 毎週金曜日(但し祝日はお休みです)

インストラクター : 岡(午前) ・ 古賀(午後)

午前の部 10:30 ~ 12:00

午後の部 14:00 ~ 15:30

※ タオル・飲み物をご持参ください

 

 これからの季節、なるべく飲み物を持参しいつでも水分補給できるように足元に置いておきましょう。自身で熱中症・脱水症予防を心がけることが大事です。

 

 夏の気温 西日本を中心に厳しい暑さ! 

sirakawa.201607_003 暖候期予報によると、今年の夏は西日本や沖縄・奄美を中心に暖かい空気に覆われやすい見込みです。日本の南では、太平洋高気圧の勢力も強くなるでしょう。このため、西日本や沖縄・奄美は気温が平年より高く、厳しい暑さが予想されます。

 室内に居ても熱中症・脱水症になることもありますので、我慢して冷房を入れないのは危険です。また、喉が渇いてから水分補給するのでは遅いといわれています。定期的に水分補給を摂るようこころがけましょう。

 

 

⇒PDF版はこちらからダウンロード

 

前のページに戻る