しらかわ通信 H28 3月号

 もうすぐ桜が咲き始める季節となりましたね。桜が満開になると堂面川が大変キレイです。心なしか、散歩する足も軽くなりますね。

 

 さて、3月の交流センターでは、季節の行事として『ちらし寿司の会』を開催いたします。少しでもひな祭りの雰囲気を楽しんでいただけたらと思います。

 

しらかわ通信_01

 

しらかわ通信_02 年明け1回目のサロンは、『ぜんざい会』を行いました。ボランティアさんが心を込めて作っていただいております。ありがとうございました。

 

 ぜんざいが出来るまでに少し頭の体操として、しりとりをしました。また、『一月一日』や『雪』などのお歌を歌い楽しみました。終わるころに丁度ぜんざいが運ばれてきて、みんなで食べるぜんざいは美味しかったです。

 

3月の予定

水曜サロン 14:00 ~ 15:30 参加費100円

  • 2日…ちらし寿司の会 ※参加費 300円
  • 9日…リズム体操
  • 16日…ペーパークラフト
  • 23日…お茶会 ※参加費 200円
  • 30日…お楽しみ会

開催時間が13:00~となります。
 参加費・開催時間が通常と異なりますのでお間違えの無いようにご注意ください。

 

よかば~い体操 毎週金曜日(但し祝日はお休みです)

インストラクター : 岡(午前) ・ 古賀(午後)

午前の部 10:30 ~ 12:00

午後の部 14:00 ~ 15:30

※ タオルをご持参ください

 

桃の節句 

しらかわ通信_03 3月2日(水)のサロンでは、桃の節句にちなんで『ちらし寿司の会』を行います!少しでも雰囲気を皆さんで味わえたらいいなと思いますので是非ご参加ください!

 

≪ここで豆知識…≫

 皆さんは地方によって男雛と女雛の位置が異なることは知っていましたか?一般的には向かって左が男雛、右が女雛となりますが、関西では向かって右が男雛になるそうです。ひな祭りにも地方によって違いがあるんですね。

前のページに戻る