しらかわ通信 H27 10月号

 あっという間に、今年も残すところあと3ヶ月となりました。時が過ぎるのが早いですね。と感じるのは、私が歳をとった証拠でしょうか。。。

 秋といえば、食べ物が美味しい季節ですね。また、いろんな地域で行事ごとがあって皆さんは忙しい季節ではないでしょうか。季節の変わり目でもありますので、体調を崩されないように気をつけてお過ごしください。

しらかわ通信_1

 8月の交流センターでは、そうめん会を開催しました。沢山の方々にご参加ありがとうございます。とても美味しく頂きました!!また機会がありましたら食事会を開催したいと思いますので、今回参加できなかった方も、次回はぜひご参加ください!

しらかわ通信_4しらかわ通信_5

 たくさんの方々に準備を手伝っていただきました。ご協力いただいた方々ありがとうございました。

しらかわ通信_6

しらかわ通信_2

10月の予定

水曜サロン 14:00 ~ 15:30 参加費100円

  • 7日…折り紙
  • 14日…よかば~い体操
  • 21日…脳トレ体験
  • 28日…お楽しみ会

 

よかば~い体操

インストラクター : 岡(午前) ・ 古賀(午後)

午前の部 10:30 ~ 12:00

午後の部 14:00 ~ 15:30

※ タオルをご持参ください

 

10月31日はハロウィン♪

しらかわ通信_3 街中では早くもハロウィン色となってきていますね。今ではすっかり日本でも一大イベントとして定着しているハロウィンですが、皆さんはハロウィンの由来はご存知ですか?

 正確には10月31日~11月2日で、31日はハロウィンイブと考えると分かりやすいです。11月1日がキリスト教の万聖節になり、それを祝う前夜祭から2日までをハロウィンと呼んでいます。

 では、ハロウィンとは何なのでしょうか。日本でいうお盆と同じで、死者の魂がこの世に戻ってくる日です。何故仮装をするのかというと、ハロウィンの場合は死者の魂だけでなく魔物もこの世にやってきます。この時、魔物に魂をとられたくないために、人間が魔物の格好をして防ぐのです。

 

 私はこれを調べた時、『だから仮装するときお化けの格好をする人が多いんだ!』と気づきました。

 

前のページに戻る