白川タイムズ No.17
冷え症

★ 冷え症について ★

 

 冷え症は、甲状腺機能低下症や心不全、低血圧による場合もありますが、ほとんどの場合、血管を収縮・拡張させて熱をコントロールする自律神経が変調を起こしていたり、ホルモンバランスの乱れによる血行障害が原因です。

 症状の改善や予防に最も大切なことは、全身の生理作用を高め、体を温めることです。日頃から入浴やマッサージ、適度な運動を行い血行を良くする心がけが必要です。

 栄養成分としての働きから、毛細血管の血液循環を良くするカプサイシンを含む唐辛子、毛細血管を広げ胃腸の働きを促進するアリシンを含むニンニクやネギも、体を温める効果があります。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

防災訓練

★ 防災訓練 ★

 12月12日(木)に白川病院では防災訓練を実施しました。10月に発生した医療機関の火災事故以来、医療機関における防災意識はこれまで以上に高まっています。

 患者様が安心して入院生活を送れるよう、当院でも定期的に防災訓練を行い、万全の体制を整えています。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

★ メゾン・ド・アムール 忘年会 ★

メゾン忘年会

 平成25年12月23日(月)に、メゾン・ド・アムール(サービス付き高齢者向け住宅)の忘年会が開催されました。

 子ども達によるゴスペル、スタッフによる変装、ハンドベル、懐メロロボットダンス、厨房スタッフによるくまもんショーなどの出し物があり、入居者様はご馳走を食べながら一緒に歌ったりとスタッフ共々に楽しいひと時を過ごしました。

前のページに戻る